シーズン21シングル ムゲンダイナ対面スタン「最終55位:2066」

たか@ぽけです。
久しぶりに結果残せたので構築記事を書きます。宜しくお願いします。

TNたかひろ 55位 R2066
TNヤマトタケル440位 R1929







・構築経緯

2シーズン通して最終1位がコライドン構築、2桁ラインにミライドン構築が多いという情報の元、前期からこのムゲンダイナ構築を使ってました。まず典型的なスタンダードな構築になるコライドン、ミライドン、ザシアン辺りに最低50%以上で平均80%前後で勝てるようにするために耐久、火力、素早さが全体的に高水準であるムゲンダイナを軸としました。
次にムゲンダイナも素早さは速い分類ではあるものの上記3体には基本負けているため足りない素早さを補うサポート役としてハバタクカミを採用しました。
この2体だと黒バドレックス軸に勝てない状態ではたき落とすテツノワダチ、イーユイ、ドドゲザン、ヒスイヌメルゴン等色々試してみた結果ステルスロック展開や不意にくる格闘テラバースト型でサイクル下で負けることが多かった為ミライドンと黒バドレックス両方に役割持てて行動保証があるディンルーを採用しました。ディンルーだけだと回答にはならない為黒バドレックスがテラス変更したあとに先制技で縛れるカイリューも採用しました。
次にルギアやルナアーラといった要塞化してくる構築に対応出来ていない+パオジアンが現状重たいので連続技で一番火力が出る水ウーラオスを採用しました。
最後にムゲンダイナ、ホウオウ軸の受けループの崩し枠としてパオジアンを加えて構築が完成しました。

・構築紹介


ムゲンダイナ@パワフルハーブ 控えめHBCDS
ラスタル:炎 特性プレッシャー
H217(12)-×-B130(116)-C210(204)-D120(36)-S168(140)
ダイマックス砲/火炎放射/メテオビーム/高速移動

軸となった伝説枠。攻守だけじゃなく素早さも数値が高いのでテラス変更含めると幅広く見ることが出来てかなり使いやすかった。コライドン、ザシアンは勝ちやすかったけどミライドンに対しては択を押し付けられる側になるに加えミライドン側のテラス依存になるから取り巻きと合わせて対応しないといけなかったのはキツかった(ミライドンがテラス権がない場合と氷テラスの時は大体勝ててフェアリー、水、電気の場合処理が厳しい)あと黒バドレックスには不利すぎるため投げれなかったのもマイナス点

耐久
パオジアンA特化(252)氷柱落とし
85.7〜102.3% 87.5%で耐え
黒バドレックス臆病C252眼鏡アストラルビット
84.7〜100% 最高乱数以外耐え 
火力
ダイマックス砲 
コライドンH252(テラス無し) 
96.6〜114% 乱数75%
ミライドン無振り(D4テラス無し)
99.4〜117.7% 乱数93.75%
火炎放射
ハバタクカミ無振り(H4) 炎テラスC+1晴れ込
96.2%〜113.5% 乱数81.25%
ミライドンH252D4(氷テラス) C+1
114〜134.2% 確定1発
メテオビーム
コライドンH252D4(炎テラス) C+1
114〜134.2% 確定1発
ホウオウH252D4(テラス無し) C+1
103.2〜122% 確定1発
素早さ
1高速移動で最速スカーフ黒バドレックス抜き



ディンルー@突撃チョッキ 意地っ張りHABDS
ラスタル:炎 特性わざわいのうつわ
H241(84)-A170(196)-B150(36)-×-D120(156)-S70(36)
地震/テラバースト/しっぺがえし/ヘビーボンバー

ムゲンダイナのキツイ黒バドレックスとミライドンに対する牽制としてやはりコイツは史上最強だった。裏に流すだけでも十分仕事を果たしてくれた。炎テラスにした理由は主に黒バドレックス意識でバドレックス側が格闘、フェアリー、ゴースト辺りならディンルーもフェアリーとか鋼で対応出来ますが草テラスだったり今回は少なかったけど鬼火だったりで逆に起点にされて負けることもあった為格闘なら地震2発で行けるから問題ない。ゴーストはそもそも弱点だから気にしなくて良い。炎にすれば草テラスも炎テラバーストで返り討ちに出来鬼火もカット出来るので黒バドレックスに対する全回答になると思い採用しました。水ウーラオス重いと思うと思われますがそもそも僕の構築はウーラオスに圧倒的に有利なムゲンダイナに加えカイリュー、ハバタクカミも入れてるので安易には出せないと考えでの炎テラスです。

耐久調整
ミライドン 臆病C252眼鏡フェアリーテラスマジカルシャイン(水、氷テラバーストと一緒)
44.8〜53.1% 乱数73.83%耐え
黒バドレックス 臆病C252眼鏡草テラスリーフストーム(一番火力が出る場合の計算)
82.9〜97.9% 確定耐え



カイリュー@いかさまダイス 意地っ張りHAS
ラスタル:ノーマル 特性マルチスケイル
H191(196)-A191(156)-B115-×-D120-S120(156)
スケイルショット/地震/神速/竜舞 

ディンルー以外で黒バドレックスをある程度見れるようにノーマルテラスカイリューにした。スケショ型にしてる理由は黒バドレックス以外にルギアみたいな要塞系を処理しやすくする目的で採用です。調整はだいぶ前に使ってたやつを流用しただけなので特にないです。
Sは1加速で最速オーガポン抜き



パオジアン@こだわり鉢巻 意地っ張りAS252
ラスタル:悪 特性わざわいのつるぎ  
氷柱落とし/噛み砕く/不意打ち/サイコファング

受けループ崩し枠は今までサーフゴーにしてましたが流石にこの禁伝ルールにおいて使えるわけもなく更に言うとムゲンダイナの受けなら問題ないですがホウオウの受けの場合勝てないので一番瞬間火力を出せるパオジアンになりました。あと受けループだけじゃなくスタンパにも投げれるのでそこも良かった。炎テラスになりスケショでBが下がったコライドンもテラス無し不意打ちで縛れたりしてスイーパーとしても強かった。



ハバタクカミ@気合の襷 臆病CS252
ラスタル:ノーマル 古代活性
ムーンフォース/祟り目/挑発/電磁波

ムゲンダイナの僅かに足りないSラインを補完(S落としてるけど)する意味において役割を果たしてくれました。ミライドンに対してテラスタル半強要出来てテラスを切ってくれれば(電気以外)電磁波を入れてムゲンダイナ含め取り巻きが上を取れるようになるので使いやすかった。ブエナでこの型を使ってる人もいるけど僕個人の意見としては行動保証がある方がサポートとして向いてると思うけどそれは人それぞれ。高速移動入れてるのに電磁波いるの?って思う人いると思いますが必ずしも電磁波が成功するとは限らない。外したり身代わりや挑発されたり地面タイプに交代されて透かされて失敗に終わるケースも想定しかつ自身も詰むことで電磁波を受けた相手以外にも上を取れるようにすることで全抜きが狙える。(例:コライドンには電磁波が入っているが裏のS上昇ハバタクカミは抜けていない)
タスキ+テラスをノーマルにすることで可能な限り黒バドレックスを見れるようにもしている



ウーラオス@パンチグローブ 意地っ張りHABS
ラスタル:水 特性ふかしのこぶし
H191(124)-A182(124)-B135(116)-×-D81(4)-S135(140)
水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/剣舞

スタンパに目が行きがちでいざ当たると対処が難しい残飯瞑想のルギアやルナアーラといった要塞型に対処するにはカイリュー等ののスケイルショットや水ウーラオスの水流連打が有効でカイリューとセットにして選出すれば結構ゴリ押しが出来てそこまでキツくはならなかったです。一番の採用理由はパオジアン舐めすぎメンバーになっちゃってるからっていうのが本命です。本当は耐久方面をもう少し上げたかったんですがSラインもAも余り落とすと中途半端になるのでちょっと妥協気味です。

耐久調整  
HB
パオジアン 意地A252 電気テラバースト
87.9〜104.7% 乱数68.75%で耐え
Sライン
準速カイリュー、最速キノガッサ抜き

基本選出
コライドン軸
ハバタクカミ+ムゲンダイナ+ウーラオスorパオジアン
ミライドン軸
ハバタクカミ+ディンルー+ムゲンダイナ
(パオジアンが大抵入っている為ハバタクカミではなくウーラオスの方が良いかも)
僕はハバタクカミ、ウーラオス、ムゲンダイナっていう強引な投げ方をする時もあるけど、、、
ザシアン軸
ハバタクカミ+ムゲンダイナ+ウーラオスorカイリュー
黒バドレックス軸
ハバタクカミ+ディンルー+カイリューorウーラオス
ちょっとリスキーだけど
ハバタクカミ+カイリュー+ウーラオスでもギリ戦える
受けループ 
ハバタクカミ+パオジアン+ムゲンダイナorウーラオス
パオジアン+ウーラオス+ムゲンダイナでも可

構築記事は以上です。ここ最近各ルールの最後のシーズンだけまともに勝てる現象が起きてるので(レギュFの時も最後のS17だけ勝ててた)
ちゃんと各シーズンで勝てるようにしたいです。ともあれ久しぶりの2桁は素直に喜びたいと思います。S21お疲れ様でした!