シーズン7シングル デカサキバパオ神[最終33位;2057]

はじめましてたか@ぽけです。

SV2度目の最終2桁取れましたので今回初めて構築記事を書かせていただきますので見辛い書き方になるかもしれませんが宜しくお願いします。

TNたかひろ  最終33位   R2057

TNたか   最終326位 R1925 (最高R2032)


f:id:taka-poke:20230701121830j:image


f:id:taka-poke:20230701122017j:image


f:id:taka-poke:20230701122112j:image

・構築経緯

前期最終日にて4桁後半~5桁で停滞していたときカイリューの枠をミミッキュ、ディンルーの枠を水ロトムでパオのカタストがテラバースト(草)の軸で290位台までほぼ負けなしで勝てていたことに加えパオジアン、テツノツツミ、ハバタクカミが多くおり、まずこの3体にある程度対応できるようにタスキパオジアンと瞑想持ちのハバタクカミを確定にしました。

この2体でも同速又は上から動かれる可能性が合ったため相手側がテラスタルを先に使ったときに上から縛りに行けるカイリューを採用しました。

次に受けループ対策でカイリューと一番相性の良いサーフゴーを採用しました。

最後にこの4体だとサイクル構築や対面構築にも入っていて処理に時間が掛かるキョジオーンやチオンジェン、ヘイラッシャ、ドヒドイデ等を突破するのが難しいのでキョジオーンとチオンジェン(ギガドレインを入れてない)ドヒドイデに強くてハバタクカミとも相性が良いイダイナキバ、4体ともに確実に削りを行えるディンルーを採用し構築が完成しました。

 

・パーティー紹介

パオジアン@気合いのタスキ   陽気AS252 B4

ラスタル:ゴースト   特性災いの剣
155-172(252)-101(4)-×85-205(252)

つららおとし/不意打ち/カタスト/聖剣

パオジアン、ハバタクカミに最低限仕事できる+前期はヘイラッシャに引かれても草テラバで押してたがその為だけにテラスを切るのは勿体ないと思いそこでカタストロフィを入れることでテラスタルを切ることなく裏のカイリューやイダイナキバの圏内に入れやすくなりかなり活躍した

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー 臆病CBS

ラスタル:フェアリー   特性こだいかっせい

131(4)-×-85(76)-177(172)-156(4)-205(252)

ムンフォ/シャドボ/ショック/瞑想

シーズン3からずっと同じ型です。

ショックをジェムにするか迷ったが全体的にウルガモスに当たる率がそんなに高くなくドクガの方が多かったためチョッキ持ちにも強いのでそのままで行きました。

ミラーにおいてもHBベースのエナジー持ちが多く最速かつそこそこ火力出せるのでかなり使いやすかったしミラー勝負はほぼ勝ってくれた。

 

・ディンルー@オボンの実  意地HABDS

ラスタル:水    特性災いのうつわ

241(84)-170(196)-150(36)-×-120(156)-70(36)

地震/カタスト/身代わり/挑発

このルールの最初のシーズンのときは身代わりの枠をテラバを入れてテラスも妖にして使っててあれも確かに強かったんですが結局カイリューに対して確実に勝てる補償がないことHB水ロトムが増えて動かしづらくなったので役割を変えようと思い前期の中盤ぐらいに水テラス残飯キバでヘイラッシャを逆に刈っていたことを思いだしそれディンルーなら眠るあっても完封できることに気づいてこの型に至りました。Aを削って耐久に回すか検討しましたがA振りの方が生きる場面が多かったのでこのままにしました。

 

イダイナキバ@食べ残し   意地HABDS

ラスタル:フェアリー   特性こだいかっせい

201(84)-185(140)-153(12)-×-80(52)-135(220)

地震/じゃれつく/身代わり/ビルド

ベースはシグマさんが使ってた水テラスの調整を自分なりに少しだけ変更しました。

サブウェポンはスピナーからじゃれに変更しテラスも妖に変更しました。理由はヘイラッシャへの役割はディンルーに変更したこととスピナーだと増えた水ロトムにどう頑張っても勝てなくて選出画面の段階で刺さってても渋ってしまいどうしたら出せるか考えた結果じゃれ覚えるんなら攻守ともに良いテラス妖にして地面+妖の範囲で崩しに行けるし水ロトムにも違和感無く出せることに気づいたのでこの型になりました。

調整は遅いカイリューにはS140振りでも良かったんですがハチマキ型等が準速で速い個体と当たることが増えていたため火力と耐久を少しだけ削ってその分Sラインを上げました

そのついでに一応最速キノガッサもケアしました。あとSラインを上げたことで同型のミラーや耐久ベースのビルドイルカマンの上から先に積めて対面勝てたりと結構+に働いた

 

カイリュー@厚底ブーツ   意地HABS

ラスタル:ノーマル   特性マルチスケイル

191(196)-191(156)-120(36)-×-121(4)-115(116)

神速/地震/羽休め/竜の舞

火力面、耐久面ともに優れた今作最強の600族 対特化鉢巻ノマテラ神速を中乱数ぐらいで耐えられるまで振ってSは2加速で準速スカーフイーユイ抜きまで振り残りは火力に振りました。一応ミラーの特化鉢巻逆鱗もノマテラとマルスケ込みで3割りぐらいでしか半分以上削れないので結構粘れました。

H252振りのみのサーフゴーも1舞地震で81,3%で1発

無振りイーユイも1舞ノマテラ神速で87,5%で1発

無振りカイリューは1舞状態でノマテラ神速が

マルスケ込みで確定2発(マルスケ込みで最低33% 2発目最低67%)

バランスのとれた良いカイリューでした。

 

サーフゴー@隠密マント  控えめHCS

ラスタル:格闘    特性黄金のからだ

191(228)-×-115-200(228)-111-111(52)

シャドボ/テラバ/ショック/悪巧み

正直ほぼ選出してませんがガチガチな受けループの解答としてずっと採用してました。こいつ1匹で受けループ壊滅させれます。イーユイとかの高火力系がいると少しだけ立ち回りを考えなきゃいけないですが一生受けループと当たりたいと思えるほどピンポイントで強かったです。因みにきあいだまにしない理由は外れやすい技は極力入れたくないからです。

HB特化ハピナス +2サイコショックで96,1%

乱数2発

HD特化ハピナス +2格闘テラバで95,7%で乱数2発

H振りのみの場合+2格闘テラバで64,6~76,2%   その後の瞑想1積み状態で43~51,3%

合計確定2発

H252ラッキー  +2格闘テラバで54,3~64,4%

HB特化ラッキー  +2サイコショックで36,4~

42,8%

H252ドオー  サイコショックで64,1~75,9%

テラス変更後(通倍)サイコショックで32~37,9%  合計乱数2発

ラッキーはごり押すのに時間がかかりますが相手側は有効打がほぼないため格闘テラバを見せておけば悪テラスは切れないので悪巧み積みまくってショックで落とす(落ちなくてもテラバ圏内には入る)のように簡単に破壊できます。仮にヘイラッシャ等に引いてきても削れば裏の物理アタッカーが逆に通るようになるので受け崩しとしての仕事を果たしてくれました。

 

画像が添付出来なかったのでパーティ紹介の方は文章だけで見辛いとは思いますが自分の始めての構築記事は以上となります。

前期のリベンジ+シーズン2以来2度目の最終2桁とれたので良かったです‼️

次からは出来ればもう一度2100乗せれるよう頑張ります。シーズン7お疲れ様でした。