シーズン12シングル 脳筋対面構築 「最終42位2107」

たか@ぽけです。

今回最終2桁&レート2100を取れたということで構築の紹介をさせていただきます。宜しくお願いします。

TNたか 最終42位 R2107







・構築経緯

環境的にヘイラッシャの数の減少していたのとカイリュー、サーフゴー、オーガポン辺りに通りが良いガブリアスをまず決めました。正直カイリューでも良いとは思ったのですが使用感的にガブリアスの方が使いやすかったのでこっちにしました。
次に補完としてガブリアスが弱いハバタクカミ、テツノツツミ、パオジアン、対ドラゴン系統等にタイプ・耐性・火力面で相性が良いハッサムを選びました。
この2体だとウーラオスが重く特にビルドアップウーラオスを処理するのが難しかったので削ったあとに安全に処理しやすく上記の相手にも比較的強く出していけるハバタクカミも採用しました。
次にテラス変更後のキョジオーンやチオンジェン等の受けを起点に崩す駒として身代わりウーラオスとサーフゴーを採用(サーフゴーは受けループ対策枠も含めてます。)
残り1枠は自由枠で順調に2000乗せたときはスカーフイーユイを使ってたんですが構築段階でどの相手でも初手に安定して出せるのがいなかったので水テラスタスキイダイナキバなら行けそうと思ったのですが初手に水ウーラオスを出されるとテラスを切らないといけないし突破しても裏ですぐに突破されてそのまま負ける対戦が多かったので水ウーラオスを初手に出されても出し負けにはならないようにかつ裏からの相手にも削りを行える電気テラスパオジアンを採用することにしました。

・パーティー紹介


ガブリアス@いかさまダイス 陽気AS252 D4
ラスタル:炎 特性鮫肌
H183-A182(252)-B115-×-D106(4)-S169(252)
スケイルショット/地震/テラバースト/剣の舞

この構築の抜きエース候補。カイリューサーフゴーに強いだけでなくテラス炎にすることでオーガポン(特に炎)だけでなくハバタクカミ、パオジアン等に強く出せて更にドラゴン受けのアーマーガアやモロバレル等を見ても強気に出せるので抜きエースとしては結構強かったです。しかしながら神速や不意打ち等といった先制技に縛られやすくなるのでそこはキツかったです。



ハッサム@命の珠 意地っ張りHAS
ラスタル:飛行  特性テクニシャン
H173(220)-A200(252)-B120-×-D100-S90(36)
バレットパンチ/インファイト/ダブルウィング/剣の舞

ガブの補完枠としてもアタッカーとしても活躍しました。耐久にはHP以外振ってないのでそこは使いづらいかなと思いますが初手で起点作成してくるディンルーやコノヨザル等を逆に剣舞の起点にして一気に圧力をかけてうまく行けば1.5匹分くらい持っていったり剣舞した状態でハバタクカミ、テツノツツミ、カイリュー(ハッサムに打点のない型の場合)等幅広く縛ることが出来て貢献してました。 
因みにディンルー側はケアする人はテラスを切ってきますが先にテラスをさせることができるので荒らされるのは最小限で留まってました。

ハッサム+2珠バレットパンチが無振りテツノツツミ(B4)に対して101.5%〜119% 確定1発

+2珠インファイトがHB特化ディンルーに対して92.3〜109.1%(56.3%) 乱数1発

カイリュー
+2珠バレットパンチが無振り(H4)マルスケ込みに対して最低77ダメージ マルスケ無しで最低153ダメージで確定2発
HB特化(H197.B161)に対してはマルスケ込みで55〜65ダメージ マルスケ無しで109〜130ダメージ 確定3発
HB特化カイリューは+2珠ダブルウィングバレットパンチで一応確定2発です。

対ウーラオス
ダブルウィングが無振り(B4)に対して113.1〜133.7% 確定1発
H207(252)B4に対して95.6〜113% 乱数1発







ウーラオス(連撃)@パンチグローブ 
意地っ張りHADS
ラスタル:鋼 特性ふかしのこぶし
H191(124)-A190(180)-B121(4)-×-D88(60)-S135(140)
水流連打/ドレインパンチ/身代わり/ビルドアップ

主にキョジオーン対策枠としての採用でテラス零の呪い型にはちょっと厳しいですがそれ以外ならどのテラスが来ても大体見れます。 
あとは初手のカイリューとウーラオスが対面したときに型判別が出来る身代わりは本当に便利でした。(飛行テラバで何も出来ずにいきなり飛ばされることもないし電磁波もケアできる)
一応同型のミラーに対して最速系は無理よりですが耐久に振ってるタイプのSラインが準速キノガッサ抜きか振っても準速カイリュー抜きだと考えその上を取れるように準速カイリュー+2まで振りました。実際ミラーの積み合いでも上から積めることが多々あったので正解でした
耐久ラインはテツノツツミのフリーズドライ確定耐えまで振ってるのでハバタクカミのシャドーボールもCの振ってる量にもよりますが半分入らないときもあり少し有効でした。



ハバタクカミ@ブーストエナジー 臆病BCS
ラスタル:電気  特性こだいかっせい 
H131(4)-×-B85(76)-C177(172)-D156(4)-S205(252)
ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト/瞑想

特にハバタクカミやカイリューから電磁波が飛んできてそのせいで負ける対戦が多かったので逆に起点にしてやろうと思ってこの型になりました。正直電磁波なら身代わりで良くない?と思われると思います。実際最初は身代わりを検討してました。カイリューはともかくハバタクカミのミラーにおいては同速負けて受けたら意味がないし必ずしも電磁波から来るとは限らなくて身代わり張ったときに普通に攻撃されるとHP満タンでシャドーボールを耐えれたのが次のターンで確実に落ちてしまう(瞑想すれば耐えれるが致命傷になっており裏に対して余力がない)のでだったらテラス電気にして電磁波透かしながら瞑想積めば無傷で突破できる(仮に攻撃されても最小限で済む)し鋼テラス(アイアンヘッド)カイリューにも耐性ついて行動取れることに気づきました。
10万ボルトの枠は悩んでましたがパワージェムはタスキかメガネじゃない限り炎オーガポンに勝てないし身代わりは過剰、サイコショックはテツノドクガには刺さるけどあまり当たらなかったので対水ウーラオスのテラス水、ムーンフォースを半減にする毒、鋼に等倍以上でテラスでタイプ一致になってる10万ボルトで採用しました。一応テラス後の水オーガポンの打点にもなりました。

ミミッキュ意地っ張りA252珠影打ち
83.2〜101.5% 最高乱数耐え
対パオジアン陽気A252不意打ち
83.2〜98.4% 確定耐え



サーフゴー@隠密マント 控えめHCS
ラスタル:格闘 特性黄金の体
ゴールドラッシュ/サイコショック/テラバースト/悪巧み

前回の記事の調整から少し変更しSラインを準速カイリュー+2まで上げてました。理由はこれまでほとんどサーフゴーを選出出来なかったのがSにほとんど振ってないので上から行動を取られてしまっている上メガネとかで瞬間火力があるわけでもないから出しづらいというのが現状でした。そこでSをほぼ振ってCは最低限まで振ってあとはHPに回しました。これにより上から行動を取れる相手が増えて選出しやすくなりました。
役割は前回と同様対受け系統の崩し枠です。 



パオジアン@気合の襷 陽気AS252 B4
ラスタル:電気  特性災の剣
氷柱落とし/噛み砕く/不意打ち/テラバースト

最終日にとっさに入れたので正直説明は特にないです。強いて言うなら初手に安定して出せる枠がいなくて水ウーラオス(スカーフ以外)が来ても打点を確保してるのも含めて初手出しに安定する電気テラバパオジアンを最後に採用しました。対オーガポンに対してテラスをされても安全に処理出来るようにするため噛み砕くと不意打ちを入れました。

基本選出
パオジアン+ガブリアス+ハバタクカミorハッサム
パオジアン+ウーラオス+ハバタクカミorハッサム
初手出しで迷った場合はタスキパオジアンを初手に出し裏に抜きエースになるガブリアスかウーラオス、最後のストッパー役でハバタクカミかハッサムを出す感じです。
ステロ巻きがいなさそうなら裏にパオジアンを置いてもOKです。ただしその場合はパオジアン以外を初手に出す際、相手の構築を見て初手に出し負けにはならないか確認をしてください。 

イレギュラーの選出 
例:ハッサムガブリアスorウーラオス+ハバタクカミ
これは相手の初手から起点作成してくる可能性のあるディンルーやコノヨザル等がいたときに初手から圧力をかけ対面を有利に進める選出です。(ただし炎オーガポンやイーユイ等ハッサムに対して一方的に強いやつが入っていた場合は安直に決めずにしっかり考えてから選出してください。出し負けた段階で受け出し出来る構築ではないのでほぼ負けと思ってください)

対受けループ選出
ガブリアスハッサム、パオジアンのうちのどれか一匹+サーフゴー+ハバタクカミ
物理3体の中で一番通っているのを確定にし残りはサーフゴーでラッキー、ハピナスを崩し最終的にハバタクカミか物理アタッカーいずれかを通す形です。
因みにヘイラッシャがいなければガブリアスハッサムが良いです。(ハッサム推奨)
ヘイラッシャがいるときだけは相手の構築全体を見て判断しましょう。

必ずしも基本選出できるとは限らないので相手の構築を見て適した順番で選出しないと逆にテンポ取られて負けになりやすいので使われる際は気を付けてください。


構築記事は以上です。僕のこの構築の感想としては全体が攻めにかたよりすぎてクッション枠がいないので結構考えることが多く正直プレイングだけで勝てたように感じてます。もっと全体的に対応できる構築を作っていこうと思います。
最後までやり切ることが出来ませんでしたが今回は仕事の方を優先しましたがそこは致し方ないので次回からは体調面も含め万全の状態で最後まで取り組めるようにします。
とりあえず3回目の2桁とやっと2度目の2100を達成できて良かったです。
S12お疲れ様でした。